続・やこちのひとりごと

ゆらりゆらりと、日々の徒然なるままに

Yosemite導入時の備忘録

Yosemiteを導入したものの2点引っ掛かったので覚え書き。 portコマンドが通らない MacPortsのサイトからOS X 10.10 Yosemite用のインストールパッケージを落としてきて導入。 The MacPorts Project -- Download & Installation tmuxがwarning吐くようになっ…

艦これ2-5式索敵値計算機を作ってみた。

艦これ2-5式索敵値計算機を作ってみた 場所 : 艦これ 2-5式索敵値計算機 暫定版なので過信しないことをおすすめします。 なんで作ったの? 突然ですが、私は提督です。所属は呉鎮守府。 今は夏イベントの真っ最中で、私もゆるゆると攻略中。 で、今回のイベ…

今だ!NeoBundleInstallだ!

突然どしたの? 私はvimmerです。vimなるエディタを使うものです。 さて、当然ながらエディタにはいろいろなプラグインがあるわけで、あっちゃこっちゃに公開されてるプラグインをgit cloneしたり、ということをしていたわけですよ、今までは。 vimプラグイ…

Markdownの練習など。

おひさしぶりです、はてなブログ 更新、一年ぶり、くらい…? とっても「お久しぶりです、はてなブログ」という気分。 何書けばいいのかわからなくなったり、技術系の記録を書くにしても手元のvimwikiに纏めて満足してしまったり、ということがあって長いこと…

春休みだよ!!

ゼミ合宿なうです。新ゼミ生が研究室の鯖に接続したり操作したりする環境を構築してるのを後ろから眺めてる。一年前は私達もあれこれ手間取ったなぁ、などと思いつつ。研究室方針のせいでemacsユーザーが増えてしまうその前に、vimを布教してしまおう!と思…

明けました。

Airの環境構築その2を書かぬうちに年が明けてしまった。悔しい。ともあれ、あけましておめでとうございます。 正月早々研究に追われるような生活をしていて正月感が皆無…いいBGMを探しつつ1月上旬の研究発表会のためにJavaを書くなど。間に合わない予感がひ…

MacBook Air を 一から環境構築するメモ。そのいち。

はじめに 使っていたMacBookが古くなってきたので、Airを買った。 2012 Midモデル。11inch SSD128Gをカスタマイズなしで。 で、一から環境構築するかー、ってことで、それを記録しておこうかな、と。 入れたものと、弄ったことなんかを適当に。 まだ色々入れ…

基本情報技術者、受かってました。

基情について 昨日は基本情報技術者試験の合否発表でしたね。 僕も殆ど一夜漬けのようになりながら、それでも果敢に受けてきたのです。結果、どうやら受かっていたようです。 お金の無駄にならずに済んでよかったよかった。 秋には応用を受けたいところ。 近…

QuickTweetが画面外へ逃げて、捕まえるまで。

まず。 MacにはQuickTweetなるAppがあります。 Mac App Store - Quick Tweet iOSにも脱獄者向けにQuickTweetってAppがあるらしいけど、それとは別。 MacのQuickTweetは、常に画面の隅っこに居座っていつでも呟けるというというもの。 さて。 このQuickTweet…

WordPressと戦争をする

諸事情により、わりと急ピッチでWordPressの勉強をすることになりました。 ということで、練習用にローカルにWordPress環境を整えるところから。MAMPを導入してWordPressをインストール、という主流(?)の流れに倣おうと思ったのだけれど、何故かMySQLに接…

メモリ増設した!!

気が向いて、デジカメを買ったのですよ。コンデジ。 FUJIFILMのFinePix Z950EXR。 で、何か撮りたいなー、と思い。 以前、先輩が秋葉原の裏路地とか写真撮ってたのを思い出して、秋葉原へ散歩へ行くことに。ちなみにこんな写真を沢山撮ったわけなんだけれど…

とりあえず書いてみるよん

chromeをSNS専用機にしようと思ってあれこれしてた。 そしたらそういえばはてなブログとか出来てたなぁと思い出した。 ので乗り換えてみることにした。以上。