続・やこちのひとりごと

ゆらりゆらりと、日々の徒然なるままに

WordPressと戦争をする

諸事情により、わりと急ピッチでWordPressの勉強をすることになりました。
ということで、練習用にローカルにWordPress環境を整えるところから。

MAMPを導入してWordPressをインストール、という主流(?)の流れに倣おうと思ったのだけれど、何故かMySQLに接続できず、数ある対処法を試したものの解決しなかったため、断念。
代わりに、BITNAMIのWordPressパックを利用して、ローカルにWordPress環境を設置。

“死ぬほど簡単にローカルにWordPress環境を構築できる「BitNami」の導入方法!(Mac編) | OZPAの表4”
http://ozpa-h4.com/2011/11/14/bitnami_wordpress_new_theme/

BITNAMIによる環境構築は、MAMP入れたけどMySQLに繋がらない!って悩んでいたのが馬鹿馬鹿しいほどに簡単だった。
ただ、日本語でのインストールが出来ないから、一度英語でインストールしてから、ここに書かれている方法で日本語化する必要があるかも。

WordPress | 日本語 » 日本語リソースのインストール”
http://ja.wordpress.org/install-ja/

これをやればきっと日本語化されてくれるはず。

さて、WordPressの勉強用には、レッスンブックを買いました。
一晩かかってやっと環境を整えただけなので、内容には全然触れられてないけれど、めげずに頑張ろう……!