続・やこちのひとりごと

ゆらりゆらりと、日々の徒然なるままに

艦これ2-5式索敵値計算機を作ってみた。

艦これ2-5式索敵値計算機を作ってみた

場所 : 艦これ 2-5式索敵値計算機
暫定版なので過信しないことをおすすめします。

なんで作ったの?

突然ですが、私は提督です。所属は呉鎮守府
今は夏イベントの真っ最中で、私もゆるゆると攻略中。
で、今回のイベントも索敵値が大事なわけですが、いろいろ調べてたら2-5式という計算方式があるのを知ったわけです。 その名の通り2-5のボス分岐に影響すると思われる計算式らしく、「今回のイベントも関係があるんじゃないか」という話もちらほら。

でも、2-5式計算式、計算がめんどくさい。
具体的な計算式は以下。

偵察機索敵値×2 + 電探索敵値 + √(艦隊の装備込み索敵値合計 - 偵察機索敵値 - 電探索敵値)

ルートが入ってるせいで微妙に手計算しづらい。よくない。
ちょろっと積み替えただけで計算し直すのとてもめんどい。よくない。

よし、じゃあ計算機作っちゃおー、って言って作りました。
2-5式の仕様がよくわからないこともあって、作っておきながらすこし自信のない部分もあったりなかったり。
でもまぁ、作っちゃったものは公開しておこうかな、と。

もし使った方がいらっしゃって、計算違いに気づいたり改良案思いついたりしたら教えていただけると幸せです。